トピックス

トピックス

2019.08.08最後まであきらめずサヨナラ勝ち! 8月7日(水) vs福岡ソフトバンクホークス3軍 定期交流7回戦@宇和島市営丸山球場

8月7日(水)、宇和島市営丸山球場で行われた福岡ソフトバンクホークス3軍との定期交流7回戦が行われました。この試合は「宇和島市応援デー」。1100人を超えるお客さまがお越しくださいました。たくさんの方のご来場、誠にありがとうございました。

ホークス先発ピッチャーは、速球が武器のサウスポー古谷優人投手。その古谷投手の前にパイレーツ打線は沈黙。八回までノーヒットノーランに抑えられてしまいます。

一方、初めて先発ピッチャーを任された平松航。ランナーを出しながらも要所を抑え、九回途中で片山悠投手にスイッチしましたが無失点と好投。

投手陣の奮闘に応えたい打撃陣は九回、先頭の太田直哉が古谷投手からチーム初安打、その後満塁となり、ヘイドーンが押し出しの四球を選んでサヨナラ勝ち! わずか1安打ながら、勝利を収めることができました。

8回1/3を投げ被安打4、奪った三振9個!初先発の平松航投手と、サヨナラの足掛かりを作った太田選手。

平松.jpg9回太田.jpg

『グッドプレー賞』(株式会社ひめライスさま、伯方塩業株式会社さまご提供)には好リリーフの片山悠投手、ホークス古谷投手から安打を放った太田選手が選ばれました。

グッドプレー賞.jpg

『Pikara ピカイチグラブ賞』(株式会社STNetさまご提供)には、平松投手。まさしくぴかっと輝く投球でした。

ピカイチ.jpg

◆オープニングセレモニー

セレモニーに先立ち、宇和島南中等教育学校吹奏楽部のみなさんが会場を盛り上げてくれました。試合途中でも見事な演奏でチームを応援してくれました。

吹奏楽1.jpg吹奏楽3.jpg

宇和島市長の岡原文彰さまより激励のご挨拶。また両チームへ記念品を贈呈していただきました。

市長挨拶.jpg記念品.jpg

いぶき幼稚園の園児のみなさんと一緒に入場。監督、コーチの顔もほころびます。

セレモニーキッズ3.jpgセレモニーキッズ2.jpg

国歌斉唱は宇和島少年少女合唱団のみなさん。すばらしいハーモニーでした。

国歌斉唱2.jpg国歌斉唱.jpg

ボールボーイを務めてくれたのは、宇和島ボーイズのみなさん。

ボールボーイ.jpg

始球式は吉田中学野球部から3名の選手たち。岡原市長にもキャッチャー役を務めていただきました。

始球式1.jpg始球式2.jpg始球式3.jpg始球式4市長.jpg

◆イベント

試合開始前には、子どもたちに人気の『おしりたんてい ふめつのせっとうだんショー』を開催。大勢の親子のみなさんに楽しんでいただきました。また『バブルファンタジー 泡祭りin宇和島』も開催。暑さを吹き飛ばして遊んでもらいました。

おしりたんていショー.jpgバブルフェスティバル1.jpg

3回裏終了後には、お菓子まき。岡原市長や選手、マッピーがお菓子をまきました。

お菓子まき.jpgお菓子まき2.jpg

5回裏終了後、西日本豪雨災害復興応援ソングを地元女子高生シンガーのHITONEさんが披露。涼やかな歌声が響きました。また、宇和島の特産品が当たるお楽しみ大抽選会も行いました。

復興ソング.jpg抽選会.jpg

田中蒲鉾さんによるじゃこ天の実演販売、マンダリンビアガールの生ビール販売、メキシカン料理やタピオカなどのキッチンカーとスタジアムグルメも充実。

tanaka .jpgルンルン.jpgグルメ.jpgキッチンカー.jpgビアーズ.jpg

昨年の西日本豪雨災害からの復興の想いを記した花が球場を飾る『シンサイミラノ花PROJECT』。一枚一枚の花びらにみなさんの想いが込められていました。

シンサイミラノ花.jpg

野球を通して、地域のみなさんに元気を届けたい。最後まであきらめず戦えたことで、その願いが多少なりとも叶ったのではないかと思います。応援いただき本当にありがとうございました。これからもいっしょうけんめい取り組んでいきます。

---
ページの先頭へ